They called it POP !!

かんがるうが「POP」だと思うモノをジャンルを問わずに紹介・評論していくという主旨でblogやってます。 気が向いたら、政治問題・環境問題等にも手を染めたいなと(嘘です)。

こってりとんこつ左近
上田駅ビル内の「武士(もののふ)」のとんこつ味だけまだ食べてなかったので、久し振りに寄って食べました(笑)。

そんな訳で、3月20日金曜日(春分の日)上田市カエルブルウで開催のビートルズナイト。今回でどうやら8回目のようです。

この日は、お馴染みホストバンド「The Thunderbirds No.9」の2ステージに、二度目の登場「The Red Kangaroos」、久し振りのフルメンバーでの登場「Honey Pie」。そして、お客さんからのリクエスト中心で構成した超豪華メンバーによるSession Timeという充実したラインナップ。
The Thunderbirs@KaeruBeat1-1 TheRedKangaroos@KaeruBeat1-1 HoneyPie@KaeruBeat1-1


続きを読む
既に2週間近く経過しようとしていますが…3月15日(日曜日)、ビートルズ・トリビュート・バンドのライヴで知り合ったベース担当永さん、ドラムス担当坂口さんが所属するThe Wonkees(ザ・ヲンキーズ) のライヴが、長野市の「ラーメンハウス南京亭」で行なわれると聞き、仕事帰りに夕食がてら行って参りました。前夜の佐久市「OASIS346」でのライヴに引き続いてのライヴ鑑賞です。

お店の名前の通り、ラーメン屋さんでのライヴとは一体どんなものなのか興味津々で乗り込みました(笑)。入店すると、中ほどのテーブル席を窓際のお座敷席がぐるっと囲み、厨房脇にはカウンター席があるという、ごくごく普通のラーメン屋(って、当たり前か…)。その片隅に楽器やアンプ類が並べられているという、とてもシュールな風景が目に入って来ました。お客さんは比較的年配の方中心で常連さんと思しき人達。開演の19時前には、ほぼ満席。テーブルに運ばれてきた、ライヴのある夜だけのスペシャルメニュー「ラーメンセット」を食しながら、しばし開演を待つ。

開演時間になり、店長のご挨拶。おもむろに演奏が始まりました。う~~~ん、それにしても何とも言えない、凄く不思議な空間(笑)。昨晩のお店が、いかにもライヴハウスだったので尚更そう感じました。


続きを読む
3月14日土曜日。久し振りにやって来ましたよ、佐久市中込!!

とは言え、佐久市にクルマで乗り込んだは良いものの…いきなり道に迷いました。国道141号線を南下していて気付いたら「佐久穂町」の看板が見えてきました(笑)。かなり行き過ぎたようです…

あわてて引き返して、ようやく中込付近に到着。この日の目的地であるライヴ会場「楽音酒家Oasis346」前の、河川敷の駐車場にクルマを停めて、まだ開店にはしばらく時間があったので、ブンタさんに聞いていた中込駅前のラーメンの名店(?)「頓珍館(とんちんかん)」まで歩いて行きました。
頓珍館
この日食べたのは、とんちんめん(下の写真)。
とんちんめん
所謂、チャーシュー麺。なんでもこのお店の特製チャーシューは、特許製法を得ているそうで、分厚いのにとても柔らかいという一品。あっさり醤油味で、美味しくいただきました。


そんな訳で、再びライヴ会場に戻りお店に入ると…凄い熱気!
お店に予約の電話を入れたとき、「既に60人前後の予約が入ってますから、少々窮屈かも知れませんけど宜しく」って言われてたけど…これから一体何が行なわれるのだ?と思うほどの喧騒。

この日、佐久までわざわざ来たのは表題の通り「TRY2」と、5人組アカペラグループ「Cinq Voix(サンク・ボワ) with Ayumi」のジョイントライヴを見るため。決して、ラーメンを食べに来た訳ではありませんよ(笑)。

題して、「ホワイトデー 聖なる夜に贈る・・・愛の異種格闘技ライブ サンクボワ VS TRY2」…(笑)。
oasis346 ticket2

まずはオアシス346のマスターと、今回のイヴェント仕掛け人のあゆみんさんからご挨拶。
oasis346 openingMC1 oasis346 openingMC2
あゆみんさんによると、今回オアシス346にTRY2を呼んで、共演するのは以前からの夢で、念願叶って嬉しい限り、とのこと。



続きを読む
KaeruBeatPoster1
上田市カエルブルウでのビートルズナイトも今回で約6回目だそうです。最初の数回は「ビートルズDEナイト」と称していたようですが…昨年の11月からは「カエルBEAT!」として再出発、みたいな感じになっているようです(結局…正式名称はどっちなんだろう?)。

今回は、 ホストバンドThe Thunderbirds による3ステージ+α、セッションバンドThe Kangaroos(仮称)、二胡によるビートルズ曲独奏(もろへ~やさん)、ヨシさんのギター&ピアノ弾き語り、そしてセッションタイムという盛り沢山な内容でした。


続きを読む
