They called it POP !!

かんがるうが「POP」だと思うモノをジャンルを問わずに紹介・評論していくという主旨でblogやってます。 気が向いたら、政治問題・環境問題等にも手を染めたいなと(嘘です)。

5月10日(日曜日)小諸市御影新田にある、某企業の敷地内に何故か鎮座するライヴスペース「スタジオM」で行なわれるという表題のライヴ・イヴェントを見る為に、久し振りにクルマで遠出(?)。
今回のライヴは15時開演という、いつも観に行く大人の時間(笑)のライヴではないので、天気が良い初夏のような陽気だし11時半過ぎに自宅を出て地蔵峠経由で上田市に、と独りドライブを楽しみながら、目的のラーメン屋へ(笑)。

前々から気になっていた「スープ研究処 ぶいよん」という、一風変わった名前のお店。外観はというと…これまた、ごくごく普通の民家の玄関に暖簾が掛かっているだけで、玄関で靴を脱いで上がるというかなり変わった感じ。普通の住宅の畳部屋に厨房とカウンター席を数脚分、無理矢理作った感のあるこじんまりとした店内。待合席も6畳程度の畳の部屋に椅子が置いてあるという。正直…戸惑いました。

いただいたのは、「とりそば(基本)」。何でもこのスープ一杯に鶏1羽分以上のエキスが入っているという濃厚&コラーゲンたっぷりな一品。何となく体に良さそうです。
スープの量は丁度麺が浸る程度しかなく、麺の茹で加減もアルデンテ(?)でスープパスタみたいな感覚でした(茹で加減の指定は出来ません)。スープの味もラーメンスープというよりは、チャウダーに近い感じと言ったら分かってもらえるかな?お品書きに書いてありましたが、この店はラーメンではなくてあくまでも「とりそば」という新しい麺料理を提供しているんだそうで…う~~~む。
メニューはその他に、「とりそば(基本)」に魚介系のスープを加えたもの、辛味噌で味付けしたもの、つけめん等があるようです。
とりそば(基本)
美味しく頂きました(笑)。次は、別のメニューに挑戦したいと思います。



そんな訳で…途中上田バイパス沿いの眼鏡屋さんに冷やかしで寄ったり、コンビニの駐車場でまったりしながら、(本来の?)目的地「スタジオM」まで高速を使わずにのんびりと走り、14時過ぎに到着。
StudioM Entrance
結構年季の入ったスタジオMの入口に軽くビビリながらも、知った顔を何人か発見しホッと一息…
外観の割に(笑)スタジオ内は小奇麗な感じで、内装も防音材をしっかり使ってあったり、大きく分厚い扉だったり…っと、いかにも「スタジオ」という感じ。


本日のラインナップは以下の通り。イヴェント企画者の一人である、穴沢ジョージさんの名文をコピペしてみました。

M’s Rock & Pop Festival (Come Together Now Vol.1)
日曜の午後、60・70年代のロック&ポップスを楽しむんだぞう~~
【出演】
1.Venus (美女4人と自称美男子3人でオールディーズナンバーを!デビューライブだ!)
2.座敷童子 (ざしきわらし。ジョナサンとポーリのビートルズデュオ。長野では有名な二人だ)
3.The Satomic Hao Band (ピアノと女性voでスタンダードナンバーを!大人のポップスだ)
4.Selpap Brothers (セルパップ・ブラザーズ。NHKやTSBで話題になったあの中小零細企業応援バンド)
5.tea (ご存知一人クイーンのteaさん!You Tubeでしか知らない人も、生で聴けるよ~)



続きを読む
早めに行って時間が取れたら軽くリハでもしようか…と長野発17:08各駅停車のしなの鉄道に乗り込み、17:46上田着、基本メニュー3つ(醤油・味噌・白豚骨)は一応食べた「麺将武士(もののふ)」を横目に見ながら(笑)ライヴ会場へと急ぐ。

18:00カエルブルウに着くと、何やらピアノの演奏と美声が聞こえてきて、今日はビートルズナイトの前に別のライヴでも入っていたのかな?と思いつつ店内に。ボイス・トレーニングの個人レッスンだったようです。何でも韓国から来た留学生(だったかな?)で、日本の歌を是非覚えて帰国したいということ。レッスンとは言え、澄んだ綺麗な声にしばし聞き惚れリハが出来なかったことなどすっかり忘れてしまいました。むしろ、ちょっと得した気分(笑)。

そんな訳で…上田市カエルブルウで月例になりました「カエルBEAT!」、今回で9回目です。

今回は、「The Thunderbirds」の2ステージ、「The Red Kangaroos」「Honey Pie」「座敷童(ざしきわらし)」がそれぞれ1ステージ+Session Timeというラインナップ。


続きを読む
