They called it POP !!

かんがるうが「POP」だと思うモノをジャンルを問わずに紹介・評論していくという主旨でblogやってます。 気が向いたら、政治問題・環境問題等にも手を染めたいなと(嘘です)。

新解さんの読み方
いやぁ面白い。
昨日夜勤明けに某TSUTAYAに寄って文庫本の新刊コーナーで拾った本。

これは、三省堂刊「新解明国語辞典」の解説本です(多分・・・)。
かなり前からこの国語辞典あちこちのメディアで取り上げられてました。しかし、実際に手に取ったことはなかったので、どの程度ぶっ飛んだ内容の辞典かは詳しくは知らなかった訳です。

この本の中で紹介されている単語の解説がとにかく凄い(笑)。

一例を挙げると・・・
【公僕】〔権力を行使するのではなく〕国民に奉仕する者としての公務員の称。〔ただし実情は、理想とは程遠い〕

著者の注釈:全員が理想から程遠いわけではないでしょうが、新解さんは公僕から親切にされたことがないのでしょう。


とまあ、全編こんな感じで・・・爆笑ものです。拾い読みができるので、暇つぶしにはうってつけの一冊です。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://midnightkangaroojr.blog15.fc2.com/tb.php/21-a6aee1e1
トラックバック
