They called it POP !!

かんがるうが「POP」だと思うモノをジャンルを問わずに紹介・評論していくという主旨でblogやってます。 気が向いたら、政治問題・環境問題等にも手を染めたいなと(嘘です)。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日(9月11日木曜日)深夜、NHK-BS2「熱中夜話」で「Queen Night」と題してクイーンの特集(第1夜)が放映されました。

その番組の中で知り合いのteaさんが「ひとりQueen」というパフォーマンスを披露。「Bohemian Rhapsody(ショート・ヴァージョン)」をアコギ1本で熱唱されていました。

仲間内(?)では以前より話題になっており、You Tubeにもライヴ映像がいくつかアップされていたので、目にした事はあったのですが、知り合いがTVに出演しかも演奏するとなるとその興奮もひとしおな訳でして(苦笑)。

先月、長野県内で「生ひとりQueen」を見る機会は2回ほどあったのですが、仕事の都合でライヴには行けずに少し悔しい思いをしてたんですよ。

TVで見たのがショートヴァージョンって事もあったので、生で見たい欲求はますます高まり、近々ライヴの予定はないものか?と放送終了直後teaさんのブログを眺めていたら…ありました。しかも、長野県内の佐久市中込のライヴハウス「楽音酒家OASIS346」、放送日の3日後の日曜日?これは是非行かないと、と思いましたよ、ええ(実はこの時点で重大な勘違いをしていた訳ですが…)。


翌日の土曜日、夜勤明けで数時間寝て15時頃寝床から這い出し、起きぬけのコーヒーを飲みながらパソコンの前に座る。とりあえず明日のライヴのスケジュールをもう一度確認…

えっ…9月13日「土曜日」19:30開演????って…今日じゃん!ヤバイ心の準備が…

あわてて、マップをプリントアウト。お店に電話して予約を入れ、シャワーを浴び準備完了!17時過ぎに家を出ました。

ところが…長野市内が大渋滞で、しかもガソリンタンクが空…結果、長野インターに着いたのが17:50頃(冷汗)。佐久の中込まで一体何時間掛かるのかさっぱり分からなかったので焦りましたよ…


そんなこんなで…

ひとりで勝手に大騒ぎしてた割には、開演30分以上前にライヴハウスに到着。りっちぃさんに開口一番「早っ!!」って言われた時には力が抜けました(笑)。

前振りが長くなりましたが、そういう訳でライヴは19:30過ぎに始まりました。
本日のライヴメニューは…teaさんの「ひとりQueen」と、K-2 UNITの2組
チケットOASIS346 OASIS346ステージ

まずは、teaさんの「ひとりQueen」から。
ひとりQueen1
1.Killer Queen
ひとりQueen2
2.Somebody To Love
ひとりQueen3
3.Too Much Love Will Kill
ひとりQueen4
4.Don't Stop Me Now
ひとりQueen5
5.The Show Must Go On
ひとりQueen6
6.Good Old-Fashioned Lover Boy
ひとりQueen7
7.Made In Heaven
ひとりQueen8
8.Bohemian Rhapsody
ひとりQueen9
9.We Are The Champions
最後にアンコール2曲
ひとりQueen10
10.We Will Rock You
11.I Was Born To Love You
興奮のライヴの雰囲気がなるべく伝わるように、画像いつもより多めにアップしてみました(笑)。
Queenの曲の中でも超有名どころを中心にした選曲のライヴ。一言で言えば物凄い迫力!!鳥肌立ちっぱなしで(決して会場が寒かった訳ではない)、ステージのteaさんのパフォーマンスに目が釘付け状態で、時の経つのを忘れるくらいでした。念願のボヘミアン・ラプソディのフルヴァージョンも目の当たりにしたし、とても満足です!


引き続き、K-2 UNITの登場!!
K-2_UNIT_1
K-2 UNITは基本的には、篠原さん(A.G,Vo)関さん(A.G,Kb,Pianica,Vo)からなるオリジナルソングを中心に活動しているデュオ・グループだそうです。今回はサポートメンバーにTeam the K-2より、若手の堀内さん(E.B)が加わっての3人編成(Team the K-2とは…K-2 UNITのレコーディングの為に結集した総勢十数名からなるアーティスト集団。各地でのライヴでもその都度メンバーは変われど時折参加するらしいです)。
1.メロディ
K-2_UNIT_2
2.星ヶ丘
K-2_UNIT_3
3.O・Y・A・J・I Ⅱ
K-2_UNIT_4
4.青空
K-2_UNIT_5
5.ひまわり
6.カリソメ
7.酒とおいらとおいらのギター
8.メンバー紹介

ここで、teaさんを再びステージに迎えての2曲。元々ふたりのハーモニーがとても魅力的なユニットですが、そこへ更にteaさんの3度のコーラスが加わって深みのある世界を4人で作り上げていました。
関さん「いやあ、3度のコーラスって音を探すの大変ですよね?クラシックの素養が無いと…」
teaさん「いやいや、ビートルズバンドで慣れてますから」と言って不敵な笑いを浮かべながらオーディエンスに視線を送るteaさんが印象的でした(笑)。
K-2_UNIT_6
9.愛をもって
K-2_UNIT_7
10.本蓮沼

さらに、アンコール曲を2曲
11.君がいた夏
K-2_UNIT_8
12.IS THERE ANY LOVE(新曲らしいっす)
K-2_UNIT_9
K-2 UNITの歌詞には共感する部分が多く、篠原さん&関さんおふたりのハーモニーとともにすっかり聞き入ってしまいました。また、バックでふたりの先輩方を支えるベース担当のポリ菌こと、堀内さんも手堅いプレイでいい仕事してました。


関さんがキーボードを弾きながら歌う姿に、演奏開始直後からデジャビュを感じていたんですが、それもその筈…先月のフール・オン・ザ・ボトム・ダラーでも別のユニットのメンバーとして出演されていたということに途中で気付きました。関さんも私に気付かれていたようで、お互い「何処かで会ったような??」と思っていたようです。あの時ちゃんと挨拶までしたのに(苦笑)。

後日、ユニット名の由来を聞いたら予想通りだったので、思わずニヤリとしてしまいました。関さんのニックネームが「未来派野郎」だと知って確信はありましたが(笑)。

そんな訳で(?)、記念にK-2 UNITのセカンドアルバム「篠関Ⅱ」のCDを購入して、会場を後にしました。
shinoseki2.jpg

K-2 UNITの詳しい情報を知りたいかた、CD購入希望のかたは以下をクリック!
K-2 UNIT Official Website













夕飯を食べ損ねていたのに気付き帰宅途中に、幸楽苑でチャーハンセットを食べました。最近メタボ腹で健康診断の時注意を受けているのに、こんな深夜(0時過ぎ)に大食いして大丈夫か?俺…チャーハンセット
スポンサーサイト
コメント
未来派野郎さんへ

わざわざコメントいただきありがとうございます。
過分なお褒めの言葉、恐縮です(^_^;

渋谷陽一(笑)、実は長い前置きの後、本題に入るとう形式は氏のライナーノーツの影響が若干あったりなかったり…

>あ、次回はもうすぐ誰だか解りますので(苦)。

そこはお互い様で。私も次回は認識出来ると思います(笑)。今後とも宜しくです!
2008/09/20(土) 15:54:43 | URL | かんがるう #3mus0lWM[ 編集]
ヴィヴァ!渋谷陽一!
いや~、こんなレポを書いていただいちゃって、感謝×∞であります。
「未来派野郎」から、教授のアルバムを連想する方は多いんですけど、「K-2 UNIT」の名前の由来までしっかりと言い当てたのは、かんがるうさんが、初めてでした。
これからも、小気味いいコメント入りのレポ、楽しみにしてます!

あ、次回はもうすぐ誰だか解りますので(苦)。
2008/09/19(金) 02:00:02 | URL | 未来派野郎 #-[ 編集]
りっちぃさんへ

Queenのは兎も角…K-2のセットリストは、密かに関さんの手を借りました。


「本能の松本」…何の合言葉ですか(笑)。私は理性の人とよく言われます(大嘘)。

生まれも育ちも長野市の私としては、長野のビートルズナイトを盛り立てないと、と思い…まあ、今回はそういうことで宜しくです!

体が2つあれば、松本長野両方行きたいくらいですが…
2008/09/18(木) 00:15:25 | URL | かんがるう #3mus0lWM[ 編集]

さすが・・・ビートルズナイトだけじゃなく、こっちも全曲題名がのっている・・・。しかも、K2のオリジナルまで~~~~!!!
ライブレポーターとし常にいらしていただくことを、切に希望いたします。とりあえず・・・本能の松本へ・・・・(笑)
2008/09/17(水) 23:27:38 | URL | りっちぃ #pBoZlR9Y[ 編集]
teaさんへ

素早いコメントありがとうございます!

いや~~ひとりQueen、想像していた以上でした。本当に素晴らしかったです!

>ずっと「T-2」になってるよ・・・・・w
早速直しました(苦笑)。ご指摘ありがとうございます。言われるまで全然気付きませんでしたよ…
2008/09/17(水) 17:49:06 | URL | かんがるう #3mus0lWM[ 編集]

かんがるーさん

詳細な写真・・・・あ、レポせんきうせんきう!
よかったよかったスルーしなくてさw
次回はちょっと未定だしね。

初めての場所は、ある種の緊張があるので、かんがるーさんみたいな人にいてもらえると、ホントうれしいよ。Queenにかぎらずまたあそんでちょ。
って念願のセションもねw

それと・・・・この文章、タイトル、、、、、




ずっと「T-2」になってるよ・・・・・w
2008/09/17(水) 17:04:23 | URL | tea #pBoZlR9Y[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://midnightkangaroojr.blog15.fc2.com/tb.php/40-23e33521
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。